唯物是真 @Scaled_Wurm

プログラミング(主にPython2.7)とか機械学習とか

pixivの無断転載への対応

先日pixivでプロフィールに「通報大歓迎^^^^^^^^^^^^^^ 無断転載されたくなかったらWEBに載せるなよ^^^^^^^」と書いている明らかな無断転載を見つけました.
転載されたものの作者ではないため法的には根拠ないけどと思いながら,pixivの問い合わせフォームから伝えたところ,翌日の昼間には対応されていました.


以前対応が遅いと問題になっていた気がするけど,最近は違うのでしょうか?
それともpixiv内の無断転載で嫌疑が明白だったからなのかな.


まったく同じ画像は他人が投稿できないように,ハッシュか何かで検出したほうがいいと思うのですが……難しいんですかね?