唯物是真 @Scaled_Wurm

プログラミング(主にPython2.7)とか機械学習とか

Chrome拡張を更新しないと来年には動かなくなる?

Chromeウェブストアから「拡張を更新しないと、公開されなくなる(意訳)」という内容のメールが届きました。
Chrome拡張はセキュリティの関係上、ファイルの読み込み設定などを変更することになり、拡張の製作者は新仕様(Manifest Version 2)に対応しなければならないそうです。


新仕様では拡張外からスクリプトなどを読み込んだり、拡張内の画像などのリソースをウェブページから表示させるにはmanifest.jsonでの指定が必要になるようです。

スケジュール

Manifest Version 1の拡張が動かなくなるまでのスケジュールは以下のようになっています。

  • Chrome 21
    • ベータ: 2012年7月; 安定版: 2012年8月
    • ウェブストアで新規に公開できなくなる
  • Chrome 23
    • ベータ: 2012年9月; 安定版: 2012年11月
    • アップデートできなくなる
    • Chrome でパッケージ化や開発用の読み込みができなくなる
  • 2013年第1四半期
    • 検索結果やカテゴリーページなどに表示されなくなる
    • 開発者に予告メールが届く
  • 2013年第2四半期
    • ウェブストアで公開されなくなる
    • 拡張の開発者に最後の通知がされる
  • 2013年第3四半期
    • Chrome が拡張を実行しなくなる