唯物是真 @Scaled_Wurm

プログラミング(主にPython2.7)とか機械学習とか

SEXI 2013(18禁の情報の検索やデータマイニングのワークショップ)の論文読んだ

WSDM (Web Search and Data Mining) 2013SEXI(Search and Exploration of X-rated Information)というワークショップが開催されて一部で話題になった
このワークショップではポルノなどの18禁な情報の検索やデータマイニングに関する研究を扱っている。

proceedingsが公開されていたので軽く読みました。

読み回↓も行われるらしいですね

論文は7本投稿されて5本が通ったらしいです(71%)。
Overviewが1、Keynote papersが2なので合計8個の論文(?)になりますが、以下に一部の論文の感想を書いておきます

Current Research on Search and Exploration of X-rated Information

会議全体の概観を説明している
研究では18禁な情報は無視されているが、本当に他のドメインでの知見がこの分野でも成り立つのか?という問い

What We Know about the Sexual Side of Human Nature

心理学とか進化生物学よりの話(?)
男性は多産な女性、つまり若い女性を好むとか、女性は子供を安定して育てられるように資源の豊富な男性を好むとか、本当なのかな?と思うような内容が書いてあった。

Adult Query Classification for Web Search and Recommendation

検索クエリを、18禁なもの、曖昧なもの、まったく18禁でないもの、に分類している。
手法はあまり面白くなさそう

Learning from the Internet Porn Industry: What Porn Sites May Tell Us about Pornography Location Behaviors

ポルノサイトにはどんな機能があって、ユーザーはどうやって探してるかみたいな話。
サイトの名前がでてくるけど詳しくないのでわからないんですが、Pornterest(Porn + Pinterest)とかってあんまりな名前なのがあったのを見るとたまにはてブにエロサイトを構築した記事が話題になるみたいに、海外の人もエロWebサービスをたくさん構築してるんでしょうか?

異性愛の人に同性愛のコンテンツを表示させない機能(あるいはその逆)が必要だけど、異性愛の男性は女性同士の画像にはよく興味を示すことがあって複雑だ、という話が載っていて、日本のBLと百合(?)とかの関係と似たような感じで面白いと思いました

Exploring YourPorn Categories, Tags and Nicknames for Pleasant Recommendations

個人的には一番面白かった論文
YouPornというポルノ動画投稿サイトの動画のメタ情報をクローリングして分析している。
収集したデータは以下で公開されている

動画へコメントするときのニックネームは男女差があって、動画によって傾向が異なるという調査結果が面白い
あとは動画のタグを元にしたタグ推薦(クエリ拡張などに使える)もしているけど、ドメイン知識がないので結果を見てもよくわからない

Identifying VHS Recording Artifacts in the Age of Online Video Platforms

投稿されている動画にはアマチュアがVHSテープをデジタル化したものがあり、これらを識別したいという話
識別方法は主にクラウドソーシングに投げるだけ、に読めました。