唯物是真 @Scaled_Wurm

プログラミング(主にPython2.7)とか機械学習とか

読書記録『最短経路の本 レナのふしぎな数学の旅』☆☆☆☆

コンピュータソフトウェアのビム(Vim)と15歳の少女レナの対話を中心に最短経路のアルゴリズムについて学んでいく本

最短経路の本 レナのふしぎな数学の旅

最短経路の本 レナのふしぎな数学の旅

ビム▶数学がやさしいとはいってないよ。問題を理解するのが簡単だっていったんだよ。問題を解くための数学そのものはとても難しかったりするけどね。でもね、そんなに面倒じゃない数学を使った問題もあるんだよ。
レナ▶ふーん、例えば?
ビム▶ルートプランさ。

対話形式でとっつきやすくてアルゴリズム初心者におすすめです(ストーリー部分はちょっと微妙なような気もしますが

扱っているトピックは主に以下のような感じ

数学ガールに似ていますが、萌え要素とか会話のおもしろさ的なものは薄めかも

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)