唯物是真 @Scaled_Wurm

プログラミング(主にPython2.7)とか機械学習とか

2014年に読んだよかった本

最近は積読が溜まっていくばかりで全然本を読めてないですorz

背信の科学者たち

背信の科学者たち―論文捏造、データ改ざんはなぜ繰り返されるのか (ブルーバックス)

背信の科学者たち―論文捏造、データ改ざんはなぜ繰り返されるのか (ブルーバックス)

背信の科学者たち 論文捏造はなぜ繰り返されるのか?

背信の科学者たち 論文捏造はなぜ繰り返されるのか?

今年新装版が出たみたいですが、古い方の本をSTAP細胞とかの問題があった後に興味があって読みました
結構古いエピソードが多いですが「いい話」が多かったです

シグナル&ノイズ

シグナル&ノイズ 天才データアナリストの「予測学」

シグナル&ノイズ 天才データアナリストの「予測学」

最近読んだばかりです
下の記事に書きましたが予測に関するおもしろエピソードがたくさん載っていてよいです

読書感想『シグナル&ノイズ 天才データアナリストの予測学』☆☆☆☆☆ - 唯物是真 @Scaled_Wurm

機械翻訳

機械翻訳 (自然言語処理シリーズ)

機械翻訳 (自然言語処理シリーズ)

研究室の輪講でも英語の本(Statistical Machine Translation)を読むしかなかった機械翻訳についに最新の和書が出た!という感じ
統計的機械翻訳は翻訳以外にも、このブログで紹介しただけでタグの推薦会話の応答の生成などいろいろな用途に使えておもしろい
機械翻訳はいろんな技術とかアルゴリズムの組み合わせっぽい感じなので難しかったです
ちなみにStatistical Machine Translationも一部の内容がスライドで公開されていたりしてよいです
Statistical Machine Translation

Statistical Machine Translation

高速文字列解析の世界

高速文字列解析の世界――データ圧縮・全文検索・テキストマイニング (確率と情報の科学)

高速文字列解析の世界――データ圧縮・全文検索・テキストマイニング (確率と情報の科学)

文字列を高速に処理するためのデータ構造とかアルゴリズムとかの話
この本も難しかったです

コンピュータ囲碁

コンピュータ囲碁 ―モンテカルロ法の理論と実践―

コンピュータ囲碁 ―モンテカルロ法の理論と実践―

コンピュータ囲碁やコンピュータ将棋のアルゴリズムに興味があって何冊か読んだのですが、難しくて挫折中

読書記録: 『コンピュータ囲碁 モンテカルロ法の理論と実践』☆☆☆☆ - 唯物是真 @Scaled_Wurm

その他

バイトでデータ分析とかグロースハック的なチームに混じっているので、それ系の本を何冊か読んだのですがあんまりよくわからなかったです

あと↓の本を読んだのですが、やる気がみるみる出るようにはなっていませんorz

説得とヤル気の科学 ―最新心理学研究が解き明かす「その気にさせる」メカニズム

説得とヤル気の科学 ―最新心理学研究が解き明かす「その気にさせる」メカニズム


読書記録『説得とヤル気の科学――最新心理学研究が解き明かす「その気にさせる」メカニズム』☆☆☆☆ - 唯物是真 @Scaled_Wurm