唯物是真 @Scaled_Wurm

プログラミング(主にPython2.7)とか機械学習とか

はてブされたこのブログの2012年の記事

2012年のまとめの代わり。
1位でも驚きのブクマ数1桁。

集合とかベクトルの類似度の計算のメモ - 唯物是真 @Scaled_Wurm

集合やベクトルに対する色々な類似度についての話。
これが一番ブクマされるとは意外でした。
画像とか他の類似度についても勉強したいですね。

Project Eulerのバイオインフォマティクス版のROSALINDを始めました - 唯物是真 @Scaled_Wurm

バイオインフォマティクス版のProject Euler的サイトROSALINDの紹介記事。
この記事を書いたときは日本からの参加者は4人だったんですが今は17人。
リツイートとか結構反応あったなーと思ったんですが、最近はやってる人見かけないですね。

ちなみに今は85問解いて、残り6問まで来ました。

Chrome拡張を更新しないと来年には動かなくなる? - 唯物是真 @Scaled_Wurm

ほとんど公式の英文を和訳しただけの記事。
個人ニュースサイトの方に紹介していただけたのがよかったですね。

「最強のポケモンの生成」 - NLP2012のオノマトペ関係の論文 - 唯物是真 @Scaled_Wurm

おもしろ論文紹介。
もっと論文紹介とかはしたいなーと思っているのですが、なかなか時間がなくて……。

Twitterのつぶやきをはてなダイアリーで引用する方法 - 唯物是真 @Scaled_Wurm

これがブクマされるってことは、みんなはてな記法には苦労してるんですね。

Dartsの仕様につまづいた話――あるいはMeCabに些細なバグを見つけた話 - 唯物是真 @Scaled_Wurm

何故か意外とブクマされている記事。
もうちょっとC++デバッグに慣れていきたいですね。

2013年の目標

今年の目標はブクマ数2桁ですね(`・ω・´)

あとは就職と修士を取らないと(´;ω;`)

前の記事では新年の挨拶を忘れていましたが、今年もよろしくお願いします(_ _)