唯物是真 @Scaled_Wurm

プログラミング(主にPython2.7)とか機械学習とか

『人間に勝つコンピュータ将棋の作り方』☆☆☆☆☆

アルゴリズム部分はあまり詳細でないらしいが読み物としても面白かった。
またこの分野に詳しくないので、アルゴリズム的な部分も勉強になった。
特に評価関数と局面の探索をしているという基本的な部分は共通しているが、それぞれのソフトごとにかなり違うアプローチをしているというのがわかり、この前の世界コンピュータ将棋選手権を見た身としては興味深かった。

オセロではコンピュータが人間よりも遥かに強くなってからチャンピオンとの対戦が行われるという悲劇があり、人間と拮抗している間に戦うべきだという話が書かれていた。
先の電王戦の結果なども考えると感慨深い。

以下のブログ記事の内容紹介が面白かったので追記。
人間に勝つコンピュータ将棋の作り方

人間に勝つコンピュータ将棋の作り方