唯物是真 @Scaled_Wurm

プログラミング(主にPython2.7)とか機械学習とか

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

TopCoder SRM 574 Div 2 ○○- 1050->1070

久しぶりの参加。281th 500を部屋内で2番目に提出したのに、間違いに終了5分前ぐらいに気づいて泣く泣くresubmit。 challenge 2回成功、1回失敗。 何故か部屋内のレートが低かったせいか、私ともう一人以外の500が全部challengeで落とされてしまい、部屋内で…

『 デバッグの理論と実践 ―なぜプログラムはうまく動かないのか』☆☆☆

書籍名には「理論と実践」とあるが、読んでみた感想としては理論寄りの内容が多かったように感じられた。 あまりテクニック的なものは載っていなくて「これを読んですぐにデバッグに役立つ」というものではなさそう。 色々な考え方や手法、ソフトウェアが取…

ファイルからランダムにN行取り出す(shufコマンド)

Twitterで以下のようなやり取りを見かけて、cutコマンドなどはよく知らなかったので勉強になりました。 ファイルからN行ランダムに取り出したいという要求に sort -R filename | head -n N ってのを思いついたけど,順番は保持しなきゃいけないので使えなか…

numpyで縦ベクトル

numpyで縦ベクトルを使いたいときにどうやればいいのか困ったのでメモ。一次元のベクトルだと横と縦の区別がないので、二次元にする必要があります。 numpy.newaxis import numpy as np array = np.arange(5) print array[:, np.newaxis] 一度行列などにして…

livedoor Readerを使い始めました

Google Readerが終了するという驚きのニュースがありました。 「Google Reader」終了 7月1日に ユーザー減少で - ITmedia ニュース そこで以下の記事を参考にlivedoor Readerに移行しました RSSリーダーの乗り換え先は livedoor Reader で決まり!なのでデー…

CrowdSolvingに参加中 - あるいは機械学習関連のメモ

機械学習エンジョイ勢として、CrowdSolving | データ分析・予測モデル作成のコンペサイトに参加してる時とかに調べたことなどのメモ。 まだ終わってないですが、そろそろやることが思いつかないのでとりあえずまとめときました。 一応まだモデルとか特徴量の…

numpyでcsvを読み込む / scikit-learnでsvmlight(libsvm)形式のファイルを読み込む

前までRを使っていたのですが、せっかくPythonを使っているのだから全部移行したいなーと思って色々勉強してます。 numpyでcsvを読み込む numpy.genfromtxt関数、numpy.loadtxt関数を使えば簡単に読み込めるみたいです。 import numpy as np data = np.genfr…

『サーバ/インフラを支える技術』☆☆☆☆

色々載っていて難しかった。 数年前の本なので、読んでいてどれぐらいが現在でも通じる知識なのかが不安でした。 インフラ系はそんなにめまぐるしく技術は変わらないのかな……?昔ネットワークスペシャリストとかを趣味で取ったはずなのに、ネットワークの知…

論文感想: "きたああああああああああああああああ!!!!!11:マイクロブログを用いた教師なし叫喚フレーズ抽出"(DEIM 2013)

"きたああああああああああああああああ!!!!!11:マイクロブログを用いた教師なし叫喚フレーズ抽出"(DEIM 2013) タイトルが気になったので読みました、予稿ですが DEIM2013 暫定予稿集 概要 内容は「ねむいいぃぃぃぃ」とかタイトルにある「きたああ…