唯物是真 @Scaled_Wurm

プログラミング(主にPython2.7)とか機械学習とか

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TopCoder SRM 580 Div 2 ○-○ 1019->1127

34th, 0/0 challenge 前回Div 2 Hardが解けそうでしたが時間が足りなかったので、今回は最初にHardを開いたら初めてDiv 2 Hardが解けました。 Easy 範囲がかぶっているペアの数を答えるだけ。 焦っていて何故か範囲の比較の条件式が思いつかず、間の値を全部…

pythonの機械学習ライブラリscikit-learnの紹介

scikit-learn(sklearn)の日本語の入門記事があんまりないなーと思って書きました。 どちらかっていうとよく使う機能の紹介的な感じです。 英語が読める方は公式のチュートリアルがおすすめです。 scikit-learnとは? scikit-learnはオープンソースの機械学習…

IPythonを使い始めました

今更ながらIPythonを使い始めました。 IPythonはPython用のインタラクティブシェルで、標準のものとは違って補完機能や自動インデント、シェルコマンドの実行などの色々と便利な機能がついています。 並列処理にも使えるみたいですが、その辺りはまだ調べて…

「Pixiv Tag Suggest」version 3.9

Pixiv Tag Suggest pixivでブックマーク時にタグの推薦を行うChrome拡張. 確率モデル(IBMモデル1)でやってます 詳細は以下のURLを. Chrome ウェブストア - Pixiv Tag Suggest pixivでブックマークタグをサジェストするGreasemonkeyスクリプトpixiv-tag-sug…

論文紹介 “Representing Topics Using Images” (NAACL 2013)

“Representing Topics Using Images", Nikolaos Aletras and Mark Stevenson 研究室で論文紹介したので適当に以下に資料を貼っておく。 論文を読んだ後で気づいたけど、NAACL 2013はまだやっていないので、preprintバージョン(?)っぽい。 何故か研究室での…

『研究発表のためのスライドデザイン』☆☆☆☆

「研究発表のためのスライドデザイン」はプレゼン初心者・中級者におススメの本 - 発声練習 上の記事で紹介されていた本。 すぐに使えるテクニック的な内容も多い 「文章を簡潔に」とか「箇条書きを控える」とかそれぞれの項目は理解できるものの、図を作る…

Google code jam 2013 Round 1 C ◯△△

A、B、CのsmallとAのlargeを正解。 1000人までが次のラウンドに通過できるんですが、447位でした。 ここ数年は毎年挑戦してるんですが初めてRound 2に行けました(弱 Problem A. Consonants 部分文字列中で子音(aeiou)がn文字以上連続で登場するものの個数を…

Pythonスクリプト実行後に対話的に操作したい

以下のように'-i'を指定するだけでできるみたいです。 こんな簡単なのを知らなかったとは……やはりドキュメントはちゃんと読まないといけませんね。 python -i ファイル名あるいは対話モードの時にexecfile関数を実行すれば同様のことができるみたいです。最…

『コンピュータ将棋の進歩 6 -プロ棋士に並ぶ-』☆☆☆☆☆

昨日読んだ本よりもより技術的な内容が多い本。 内容の半分以上が機械学習的な話だった。 また多数決による合議アルゴリズムが取り上げられているが、直感的に「多数決によって強くなる」というのが納得できるようなできないような感じでもやもやする。 コン…

『人間に勝つコンピュータ将棋の作り方』☆☆☆☆☆

アルゴリズム部分はあまり詳細でないらしいが読み物としても面白かった。 またこの分野に詳しくないので、アルゴリズム的な部分も勉強になった。 特に評価関数と局面の探索をしているという基本的な部分は共通しているが、それぞれのソフトごとにかなり違う…

「理系人に役立つ科学哲学」☆☆☆☆

理系の人に役立つかどうかはわからないが哲学とかが好きなので面白かった。 紹介されている理論について、ちょくちょく「言葉遊び的であまり違いがないなぁ」と思う部分があるけど、哲学慣れしてないからなんでしょうか。確率の解釈について頻度主義的解釈と…

「Pixiv Bookmark with Star」 Version 1.4

Chrome ウェブストア - Pixiv Bookmark with Star pixivでブックマークした時に一緒に10点評価してくれるだけの誰得なChrome拡張です。 pixiv側のHTMLのクラス名が変更されて動かなくなっていたので修正しました。

『オンラインゲームを支える技術』☆☆☆☆☆

表紙を見て主にMMORPGについて書いてあるのかと思いましたが、MOについても書いてありました。 あとはリアルタイム性の高い格闘ゲームとかについてももっと詳しく書いてあると嬉しかったかも。初期費用が何千万とかかる、とか同時アクセス数の多さとかMMORPG…