唯物是真 @Scaled_Wurm

プログラミング(主にPython2.7)とか機械学習とか

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

"cross-validation"の訳語って何?

機械学習や統計では"cross-validation"という手法が使われています。 詳細は以下のURLなどを見てもらえるといいのですが「データを分割し一部()を評価用、その他()を訓練用として性能を評価する」というのを評価用か訓練用かを入れ替えて通りについて行い、…

ZenBackとやらを導入してみた

関連記事とか手作業でつけてるのはさすがに残念なのでZenBackとやらを導入してみた。はてなダイアリーのときは、はてなキーワード経由で人が来るのがありましたけど、はてなブログではそういうのもなくなってしまいましたねー。AdBlockで弾かれてるので気に…

Pythonのlistとnumpy.arrayとかの速度比較

導入 Pythonの数値計算ライブラリNumPyのarrayを使って、標準のlistを単純に置き換えてみると遅くなることが多いです。 実際どれぐらい速度に差があるのかlist, array, numpy.arrayで比較してみました。 処理時間の計測 Pythonに含まれるライブラリのtimeit…

xargsを使った並列化を試したメモ

xargs -P が激しく便利なのでメモ - 新生おともだち研究会 xargs を使ってカジュアルに並列処理 - tagomorisのメモ置き場 ↑の辺りの記事を読んでxargsによる並列化を試してみたメモ。 結果を先に書いておくと、残念ながら並列化してもあまり速くならなかった…

AtCoder Regular Contest #010 参加メモ

Welcome to AtCoder Regular Contest #010 - AtCoder Regular Contest #010 | AtCoder 現実逃避にAtCoderに参加しました。 AとBしか解けず。Bがなぜか解けないと思ったら、今年がうるう年だという事を忘れていましたorzCは無理矢理解こうとしましたが、厳密…

論文感想: "TCSST: Transfer Classification of Short & Sparse Text Using External Data"(CIKM 2012)

TCSST: Transfer Classification of Short & Sparse Text Using External Data 概要 Twitterなどのマイクロブログや検索エンジンのスニペット、レビューなどの短くスパースな文章に対して、外部のリソースを使って転移学習を行うことで精度の向上をする。関…