唯物是真 @Scaled_Wurm

プログラミング(主にPython2.7)とか機械学習とか

夏コミ(C86)の同人誌の感想とか

冬コミも近くなってきたので夏コミで手に入れた同人誌の感想を書いておきます(遅

ちなみに前回はこちら

冬コミ(C85)の同人誌の感想とか - 唯物是真 @Scaled_Wurm

日本声優統計学会

  • 『声優統計 第四号』

声優に関するデータ分析を真面目にやって論文形式でまとめたもの
Data scienceをきわめて個人的な意思決定に活かす - 東京で尻を洗うという記事でも取り上げられていましたが、統計や機械学習の応用例としておもしろいです!
以下の目次のタイトルだけみてもすごそうなのがわかると思います(?)

  • 序文: 声優と統計とシンギュラリティ --声優統計の目指す未来--
  • 種田梨沙が出演すると百合アニメか?: Propensity score matching による検討
  • 今、声優ファンが推したいアイドル
  • チケット取得困難度と個人の嗜好を考慮したオタクイベント参加予測モデル
  • 声優固有のアニメ顔は存在するか: Deep Learning を用いたアニメ画像キャスティング一致問題
  • 声優統計未解決問題

今度の冬コミでは既刊をまとめてオフセット印刷したものも出るらしいのでおすすめです

冬のコミックマーケットC87に一日目(12月28日,日曜日)東テ29aに当選しました & 声優統計第五号の原稿募集 - 糞ネット弁慶

YUHA

毎回競技プログラミング本を出してらっしゃるサークルです

  • 『競技プログラミング 2014 vol.1 ツール特集』

競技プログラミングのツール
チャレンジ用のテストケース作成ツールChallenge Creator GAE ver by nodchipが便利そうだった

  • 『ぷよっとAI!』

Wiiの実機で、画像認識を使ってぷよぷよのAIを動かして人間と戦わせる話

以下の動画は古い構成のらしい

あの人の研究所

「LoliCon System: 顔面アスペクト比調整に基づくアニメキャラのロリ度操作システム」とかのアレな研究論文集
遅めにいったらもうなくなっていて入手できず……

上の以外で冬コミで気になっているところ

もう次のコミケが近づいているのでいくつか新しく気になっているところをメモ
まだサークルチェック全然してません(汗

あとCodeZineの紹介記事とかも出てたので読んでもいいかも

ニッチでエッジな技術本をゲットしよう! ~IT技術者向けコミケ初心者ガイド(2014年冬版) (1/3):CodeZine

Modest Cute

エロゲとかの統計をやっている人です

今日から始めるゲーム統計学
「エロゲ統計本、具体的には、批評空間のデータを使ったテキストマイニングの本が出せたらと思っています」とのこと

【イベント】コミケ受かりました。 : 今日から始めるゲーム統計学

「炬燵の説明書β」

あやめ♪ 2日目-東コ26a (@ayamenet) | Twitter
オンラインTRPG支援&お絵かきソフト「炬燵」の説明書。
学生時代によく使ってました