唯物是真 @Scaled_Wurm

プログラミング(主にPython2.7)とか機械学習とか

BigQueryでのコメントの書き方

みなさんBigQuery使ってますか?

適当にデータを突っ込んでおいて後から正規表現で検索したり、JSONを入れてパースさせたりしてもそれなりに速い時間で動くので結構便利です
データの更新が必要ではなくリアルタイムでない処理ならBigQueryはいろいろ使えると思います

BigQueryのクエリ中でのコメントの書き方について、クエリリファレンスに説明が載ってないし「BigQuery comment」とかでググっても出てこなかったのでメモっておきます

クエリリファレンス

クエリリファレンスの例を見ると/* *///などのタイプのコメントが使われているけど説明が見つけられない

BigQueryで使えるコメントの種類

SQLにはいろいろなコメントの書き方があるっぽいけど試してみたら下記のいずれも使えた

複数行コメント

  • /* */
    • /**/の間で改行してもよいが、入れ子はできない(内側の"*/"の部分でコメントの終わりとみなされる)

1行コメント

  • --
  • #
  • // (Standard SQLでは使えないので注意)