唯物是真 @Scaled_Wurm

プログラミング(主にPython2.7)とか機械学習とか

親知らずがなくなった

ここ1.5年ぐらいの期間に歯医者で親知らずを4本抜かれた(数ヶ月に1本ずつ

麻酔の気持ち悪さや抜いた直後の出血や痛みはあったけど、最初の1本目以外は長期間傷んだりひどく腫れたりすることはなく治った
1本目の時は慣れてなくて、抜いた数日後に傷口に触ったり強くうがいをして再出血したりしてちょっとつらかった
4本目は生え方がよくなかったのか、麻酔を打った後の抜く直前に「抜いた後にしびれが出る可能性があります」とか言われたり、抜いた後に「穴が大きかったので塞ぐのに保険外のものを使ってもよいですか?」とか聞かれて恐ろしかったが今のところ特に問題は起きてない

自分のTwitterでのつぶやき(ライフログ(笑))を見て「歯茎」または「奥歯」が含まれるものを数えると以下のようなグラフになる
2013年ぐらいからひどかったのが2015年になると大きく減っているように見えるので、歯医者に行ったのは10年ぶりぐらいだったけど多少は健康になる効果があったっぽい(歯医者以外にもいろいろ生活が変わったのが原因かも知れない

f:id:sucrose:20151212134430j:plain
というわけで医者にはたまにはかかったほうがよいなぁと感じた(他の体調不良から目を逸らしつつ
ところで歯を抜くと「持ち帰りますか?」って聞かれるけど持ち帰ってどうすればいいんだろう……