表紙を見て主にMMORPGについて書いてあるのかと思いましたが、MOについても書いてありました。
あとはリアルタイム性の高い格闘ゲームとかについてももっと詳しく書いてあると嬉しかったかも。
初期費用が何千万とかかる、とか同時アクセス数の多さとかMMORPGの圧倒的なスケールの大きさには驚かされました。
その分高速化、効率化などのために様々なテクニックが使われていて「昔プレイしたあのゲームの仕様はこんな理由だったのか」と色々と懐かしくなりました。
オンラインゲームを支える技術 ??壮大なプレイ空間の舞台裏 (WEB+DB PRESS plus)
- 作者: 中嶋謙互
- 出版社/メーカー: 技術評論社
- 発売日: 2011/03/24
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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