唯物是真 @Scaled_Wurm

プログラミング(主にPython2.7)とか機械学習とか

『Debug Hacks』☆☆☆

プログラムのバグが取れなくて苦しんでいる時に読みました。

内容はLinux環境でのデバッグです。
半分ぐらいがカーネルのデバッグで、ちょっと私にはレベルが高すぎました(?)。

配列の不正アクセスなどでスタックを破壊してしまった時のデバッグ方法も載っていたのですが、「gdbのdisasで逆アセンブルしてスタックポインタを見ながら追っていく」という内容が書いてあってハードルが高かったです……。

結局直接デバッグの役には立ちませんでしたが、もっとちゃんとgdbとかを使ってがんばろうという気持ちになれました。

Debug Hacks -デバッグを極めるテクニック&ツール

Debug Hacks -デバッグを極めるテクニック&ツール