唯物是真 @Scaled_Wurm

プログラミング(主にPython2.7)とか機械学習とか

読書記録『手を動かしながら学ぶ ビジネスに活かすデータマイニング』☆☆☆

データマイニング系の手法の入門書
どちらかというと初心者向けの本?

著者は下記のブログで有名な方で、この本の内容もブログの内容をまとめて加筆したもの
tjo.hatenablog.com

いろいろな手法をあまり数式を使わずに図などを使って説明して、実際にRのライブラリを使って試していく感じ
著者のブログ記事を読んだら本のイメージが掴みやすいかも

手法の説明自体はあっさりした感じなので、手法名と概要を知りたい人向け
新しい専門用語が次々と出てきて、あまり説明は無かったりするかも(?)
いきなり最初の方で統計的仮説検定が出てきて「いきなりとっつきにくいなー」と思うのは自分があまり統計に慣れてないからなのだろうか
どういう手法をどういう時に使う、みたいなのがリアルな設定で書かれているのはよい

手を動かしながら学ぶ ビジネスに活かすデータマイニング

手を動かしながら学ぶ ビジネスに活かすデータマイニング

tjo.hatenablog.com